ブログ

2022.7.10

即日審美歯科治療

監修 医療法人優和会理事長 神田 浩之

こんにちは、群馬県前橋市にあります カンダデンタル・けやきウォークです。
皆さんは、歯科治療を受けた人の約4割が治療に不満を持っていると言われていることをご存知でしょうか?
今回は、別のクリニックで歯科治療をし、思われるように上手くいかず、当院が審美歯科治療に対応した症例についてお話ししたいと思います。

 

歯科治療後 症例

今回の患者様は、東京の某美容外科の歯科で治療をされました。
仕上がりに不満があり、中の歯が折れたり外れたり、歯茎にも違和感があるとのことでご来院いただきました。
初診を行ったところ…ご自分の歯はボロボロの状態でした。

下記上部の写真のように、不自然で歯茎も痛々しい見た目になっていました…

 

 

 

患者様の違和感を軽減するため、精密に補強を行い、歯肉の外科処置も行いました。
写真画像下のように、見た目もまあまあなところまで修正し、とりあえず歯肉が治るまでは仮歯の対応です。
患者様のご負担も軽減できるよう、1日で一気にここまでの治療を行いました。

 

歯肉が治ったら最終的にジルコニアクラウンとインプラント治療を行い、自分の歯と見分けがつかないレベルまで綺麗に修正する予定でいます。

 

歯科治療を行われている方

治療について、違和感を感じたり、不安な事が出てきたら、担当の医師とよく話しをしましょう。
そして、解消されない、よく納得できていない状態で治療をお任せしないように気を付けましょう。

 

【主     訴】      上顎前歯の審美障害

【治 療 費 用】  約72万円

【期     間】  約2か月

【副作用とリスク】

●歯肉外科処置

ご自宅でのプラークコントロール(ホームケア/セルフケア)が不十分な場合、 治療効果が低くなります。

術後、咬合痛や、歯が浮いた感じがすることがあります。

 

●ジルコニア

金属単体のインレー・クラウンより若干、歯の体積を削る量が多いことがあります。 個人差により、ごく稀に欠けたり、壊れたりする可能性があります。 事前に神経の処置(根管治療)や土台(コア)の処置が必要となることがあります。

 

 

当医院では、他医院様で治療に不満があったり、満足できなかった場合にも対応することは可能です。
気になる事、治療について悩んでいる事などあればお気軽にお問い合わせください。

カウンセリングや患者様とのコミュニケーションも大切にしておりますので、ご来院いただく際には必ずご予約を宜しくお願い致します。