ブログ

2021.7.8

精密根幹治療でエンドペリオ病変を治療しました

監修 医療法人優和会理事長 神田 浩之

難易度が高い根幹治療は当院にお任せください


非常に危険な状態である「エンドペリオ病変」

今日は1年前に重度の根尖病巣、そして歯根分岐部病変の治療をされた患者様の術後チェックの日でした。

 

当医院に来院される前は、他院での治療を受けていらっしゃいましたが、症状が改善されずむしろ病状は悪化の一途を辿っていたそうです。

私が初めて拝見した際は歯内疾患や歯周疾患がそれぞれの領域をまたがった状態である「エンドペリオ病変」という非常に危険な症状まで進行していました。

 

手遅れになる前に正しい治療を受けましょう

こちらは奥から2番目の歯のレントゲン写真です。

他の歯は他院で治療されたとのことでした。しかし、どの歯も当医院では処置しないような方法で治療をされていたのでとても残念に感じました。

歯根の間の骨がない状態で黒く透けているのがおわかりいただけますでしょうか?

根管治療は非常に難易度の高い治療で専門的な知識・技術が必要な細かい処置です。そのため、治療方法を熟知された経験のある医師にお願いするべきです。医院の根管治療は1回あたり30〜90分くらいかけて、丁寧に治療を進めていきます。

 

重症の場合は、歯科治療は長期戦になることもあります

治療開始から3ヶ月後に無事に治療が終了しました。

 

歯根の間の分岐部にしっかりとした骨が再生しているのがわかるでしょうか?

この時点で病巣はとてもきれいな状態になっていますが、不快症状は多少あったようです。

様々な患者様を対応してきた中でもかなり重症の方でしたので、長期のフォローが大事になります。

 

重症の場合も、時間をかければ快方に向かう可能性は十分にあります

そして一年後のレントゲン写真がこちらです。

 

歯科の専門でない方には少々わかりづらいかと思いますが、CT画像による精密検査、ならびに判定をさせていただきました。

1年後でレントゲン画像のような状態であれば、歯科医師の皆様ならしっかり完治していること、そして再発の危険性がとても低いことをご理解いただけるでしょう。

 

一番問題だった分岐部の骨もいい状態を保ちながら経過していることがわかります。

 

【主     訴】        他院での根尖病巣の症状が改善されず病状が悪化し来院

【治 療 費 用】        10万円

【期     間】        3カ月

【副作用とリスク】

●外科的処置、抜歯をしないといけない場合もあります。

●根尖病巣の再発する場合があります。

 

 

患者様に寄り添い治療を進めます


当院では歯を抜かずに治療できるよう最善を尽くします

どんなに経験豊富な歯科医師が治療しても、完治が難しい症状や病状は必ずあります。

どうやっても歯を残せないような状態で来院されて「抜かずに治療をしてほしい」と懇願されることもありますが、私にも治療が難しい場合があることをご理解いただければと思います。しかし、治療で改善できる歯を安易に抜歯してしまうようなことは絶対にしません。

根管治療で治せない場合であっても、インプラント治療など他の治療方法も得意ですので、必ずしっかり噛めるようにサポートしていきます。

 

クリニック選びは慎重に!

治療で改善できる歯であるのにも関わらず、すぐに抜歯してインプラント治療にしてしまうような先生がいなくなることを心から祈っております。

ほとんどの歯科医師の方は、患者様に寄り添って親身に治療されているかと思いますが、残念なことにそうでない歯科医師が存在するのも事実です。そのため、患者様におかれましては、ぜひ慎重にクリニック選びをされることをおすすめします。

 

まずはお気軽にご相談ください♪

もし歯の治療や歯の状態でお悩みの方がいらっしゃればお気軽にご予約いただき、歯や口腔内の状態を確認させてください。患者様のご意向を伺った上で最善の治療方法を一緒に考えていきたいと思います。

一緒に働いてくれる方も募集しております

また、私たちと共に歯科治療をしていきたいとお考えの歯科医師の方を募集しております。

少しでも多くの患者さんに精度の高い治療を学び、実践していきたいという歯科医師の方は是非ご一報ください。

 

 

医療法人優和会 カンダデンタル

けやきウォーク

院長 神田 浩之

 

〒371-0801

群馬県前橋市文京町2-1-1ケヤキウォーク1F

カンダデンタルけやきウォーク

TEL027-212-0539

 

当院は完全予約制です。

 

CT、マイクロスコープ、レーザー

世界最高水準滅菌器完備

 

審美歯科治療、セラミック治療、

インプラント、精密歯科治療、成人矯正治療

小児矯正治療、見えない矯正治療

ホワイトニング、噛み合わせ治療

精密入れ歯、セカンドオピニオン、個室診療

 

ホームページはこちら⬇

医療法人優和会 カンダデンタル

 

医療法人優和会 神田歯科医院

私が会長を務めているスタディグループ↓

https://www.gda2010.com/
ホーム | 包括的歯科研究協会(GDA)
www.gda2010.com

#根管治療#群馬#前橋#歯科#けやきウォーク#審美歯科#インプラント#ホワイトニング#精密根管治療#セラミック治療