ブログ

2023.4.6

マウスピース矯正に潜む危険性と、当院における強み

監修 医療法人優和会理事長 神田 浩之 

こんにちは、群馬県前橋市のカンダデンタル・けやきウォークです。 

今回は、マウスピース矯正の特徴と、安心して治療を受けていただくための注意点についてご紹介いたします。 

 

マウスピース矯正とは 

歯並びや噛み合わせが気になり、目立たずにできる矯正治療ならチャレンジしてみたい、とお考えの方も多いのではないでしょうか。マウスピース矯正は、透明なマウスピースを歯に装着し、1~2週間ごとに交換しながら歯並びを整えていく矯正治療方法です。当院で取り扱っているクリアコレクトは、インプラントのシェアNo.1を誇るストローマン社が提供するマウスピース矯正です。装置が透明なため目立ちにくく、マウスピースの着脱も簡単にできます。従来のワイヤー矯正に比べて歯が動く痛みや違和感も少なく、特にクリアコレクトは他のマウスピース矯正よりもフィット感に優れていることが特徴です。 

 

一般歯科でマウスピース矯正を行うことの危険性 

近年急速に広まりを見せているマウスピース矯正ですが、それに伴ってトラブルも増えています。マウスピース矯正を取り扱っている歯科医院は数多くありますが、必ずしも歯列矯正の専門医が治療を行っているとは限りません。歯列矯正の知識が浅い歯科医師や、技術が未熟な歯科医師に治療を任せ、歯並びが改善するどころか悪くなってしまったり、噛み合わせがおかしくなってしまうというケースも多発しています。歯科医院選びは治療を成功させるためにとても大切なことです。 

 

当院におけるマウスピース矯正の強み 

当院のマウスピース矯正は、豊富な経験と知識を誇る歯科医師やスタッフが治療を担当いたします。口腔内スキャナーや歯科用CT、セファロといった最新の医療機器も導入しておりますので、全ての検査や治療を当院で完結できます。また、矯正治療終了後から1年間の後戻り保証もありますので、安心して治療をお受けいただけます。さらに、当院はマウスピース矯正以外にもワイヤーを用いる本格矯正にも対応可能です。治療の途中で装置を切り替えることもできますので、なかなか歯が動かない場合やマウスピース矯正に適応しないケースであっても柔軟に対応いたします。 

 

まとめ 

当院では患者様のお悩みやご不安、ご要望に寄り添い、様々な治療プランをご提示いたします。マウスピース矯正はぜひ当院にお任せください。ご予約はお電話、ネットでも受け付けております。LINEでの無料矯正相談もご活用ください。