ブログ

2023.7.26

オールセラミック 症例のご紹介

監修 医療法人優和会理事長 神田 浩之

 

こんにちは、群馬県前橋市のカンダデンタル・けやきウォークです。

今回は、当院でのオールセラミックの症例をご紹介します。

 

オールセラミックとは

オールセラミックとは、金属を一切使用せずにセラミック(陶器)のみで作られた詰め物や被せ物のことです。近年のセラミック技術は著しく進化を続けており、見た目の美しさはもちろんのこと、自分の歯と同じような機能性・耐久性を持ち合わせた修復が可能となっています。

 

セラミックのメリット

セラミックで詰め物や被せ物を作製することには様々なメリットがあります。

 

・高い審美性をもつ

セラミックで作製した詰め物や被せ物は、天然歯に限りなく近い色調、透明感を再現できます。

 

・汚れが付きにくく耐久性に優れる

セラミックは汚れが付きにくい特性をもち耐久性も高く、10年後も劣化や変色がほぼみられないといわれています。

 

・金属アレルギーの心配がない

セラミックで作製される詰め物や被せ物には金属を含みません。したがって、金属アレルギーをお持ちの方でも安心して治療をお受けいただけます。

 

・むし歯の再発リスクが低い

保険治療で作製される詰め物や被せ物とは異なり非常に精度が高く、歯と詰め物や被せ物のすき間からむし歯が再発するリスクも低いといえます。

 

その一方、セラミックにはデメリットも存在します。セラミックは健康保険の適応外で自費診療となるため、治療費が高くなることや、歯ぎしりや食いしばりなどで瞬間的に強い力がかかったりすると割れる可能性もあることです。

 

セラミック治療を行った方の症例

 

こちらの写真の患者様は、上顎の側切歯(前から2番目の歯)が左右ともに欠けている状態でご来院になりました。歯が欠けていることで歯磨きがしにくいなど日常生活にも支障があり、また見た目にも気になるとのことで、2本ともオールセラミックで修復をいたしました。自然で美しい仕上がりになり、患者様にも大変ご満足いただきました。

 

カンダデンタル・けやきウォークでは全ての患者様に安心して治療をお受けいただけるよう、十分なカウンセリングを行い、患者様に寄り添った治療を行います。

 

また、最先端の技術や治療機器だけでは良い医療は実現しません。それを扱う歯科医師やスタッフの「知識」、「技術」、「まごころ」が必要になります。

治療に対しての不安の解消、コンプレックス等のお悩み事に対する気遣い等、高いレベルでの医療サービスを行います。また、治療においても、自分が受けたいと思う治療をご提供し、自分の家族を治療するのと同じくらいの気持ちで丁寧で細やかな処置を心がけています。

 

当院では幅広い症例への治療対応を行っておりますので、まずはお気軽にご相談ください。

 

アクセス:前橋市文京町2-1-1 けやきウォーク1F
午前 10:00 – 13:30 午後 15:00 – 19:00(日曜日・祝日は18時まで診療しています。)
※休診日 木曜日
TEL:027-212-0539