2020.5.14

当クリニックの高水準なコロナウイルス含めた院内感染予防対策について

カンダデンタル・けやきウォーク 院長 神田 浩之

当クリニックは普段から院内感染対策には非常に力を入れております。

元々、歯科医院は普通の診療所よりはかなり高いレベルの感染予防対策がされてる所が多いのですが、私達は以前からその歯科医院の中でも特に高い水準で感染予防対策には、コロナウイルスに限らず、力を入れております。

患者さんに使うもの、触るものは使い回しなどはしておりません。

最も厳しいヨーロッパの基準を満たした滅菌システムを使用し、使い捨てできるものは使い捨てします。

診療室内における感染対策

換気システムも水準の高いものを使用し、患者さんごとにPOICシステムにより、空気も周辺も除菌しております。

当クリニックは完全予約制で、1日あたりの人数も限定してますので、待合室で複数人と長い時間待つようなことはございません。

診療室もパーテーションで区切られ患者さんが交わることはありません。

推奨してる無料の当クリニックの予約アプリを導入すれば、診察券も要らなくなりアプリで来院手続きできますので、非接触です。予約もアプリ内に保存、通知できますので、メモを取る必要もありません。

また当クリニックのスタッフは毎日午前と午後の診療始まる前に全員が非接触の赤外線により体温測定をしております。

治療時、スタッフ対面時における感染対策

治療の際にはスタッフは皆サージカルマスクとフェイスシールドを装着しております。

来院される患者さんへも同様の非接触赤外線による体温測定を行い、熱や咳がある方はお断りしております。ご自身やご家族の方、接触された方で熱がある方は来院は二週間以上は来院をご遠慮願います。その際には予約変更の連絡お願い致します。
来院される際にはマスクをつけていらしてください。入室の際には全ての方にこちらが用意したアルコール除菌をお願いしております。

なお、現在は患者さんと会話する時、受付スタッフが会計や予約をする時も常時サージカルマスクを付けさせて頂いております。

サービス業としては失礼かもしれませんが、ご理解の程よろしくお願い致します。

最後に

現在のところ全国でも歯科治療によりコロナウイルスに感染した例は一例もありません。

必要な歯科治療をしないでいることは、万が一コロナウイルスに感染した場合には重症化するリスクがあります。

不要な外出を推奨するものではありませんが、科学的根拠に基づいていない過度な不安による行動思想は他のリスクを増大させると考えます。

治療を希望される方については万全の対策をして対応させて頂きますので、安心して来院してください。

医療法人優和会 カンダデンタルけやきウォーク
院長 神田 浩之

〒371-0801
群馬県前橋市文京町2-1-1ケヤキウォーク1Fカンダデンタルけやきウォーク
TEL027-212-0539

当院は完全予約制です。