ブログ

2023.5.10

マウスピース矯正 症例のご紹介

監修 医療法人優和会理事長 神田 浩之

 

こんにちは、群馬県前橋市のカンダデンタル・けやきウォークです。

今回は、当院でのマウスピース矯正の症例をご紹介します。

 

マウスピース矯正とは

成人向けのマウスピース矯正は、無色透明なプラスチック製のマウスピースを装着することで、歯並びや噛み合わせを改善していく矯正治療方法です。

当院では、インプラントシェア世界一を誇るストローマン社が提供するマウスピース矯正「クリアコレクト」の取り扱いがございます。

 

使用方法

マウスピースは1日20時間以上装着していただき、1~2週間で次の段階のものに交換していきます。もともとの歯並びや噛み合わせの状況により、治療に必要なマウスピースの枚数は変わってきますので、人によっては短期間かつ安価に治療を行うことも可能です。

 

マウスピース矯正の強み

マウスピース矯正においては、装着するマウスピースが透明であるため、装置が目立ちにくいことが最大の特徴です。周りの人に矯正治療をしていることを極力知られたくない方や、矯正装置の見た目が気になり治療に踏み出せない方にもご検討いただけます。また、ワイヤー矯正に比べて、歯を動かす痛みが少ないともいわれています。近年は幅広い症例にも対応できるようになってきたため、マウスピース矯正をご希望される患者様も増えて参りました。

 

マウスピース矯正におけるリスク

その一方、マウスピース矯正においては次のような副作用(リスク)もあります。

・決められた時間装置をつける必要があり、自己管理が非常に重要になります。マウスピースの装着時間が不足すると、治療が計画通りに進まない場合もあります。

・歯ぎしりや食いしばりがあまりにも強い場合は、マウスピースが割れてしまうこともあります。

・マウスピースがお口の中の粘膜にあたって傷がついたり、口内炎になることもあります。

・適切な歯磨きを行わないと、むし歯や歯周病になる可能性があります。

 

マウスピース矯正治療を行った方の症例

 

こちらの写真の患者様は30歳代女性で、歯と歯の間のすき間が気になるとのことでご来院いただきました。一見歯並びは綺麗なように見えますが、前歯や奥歯にも全体的にすき間がある状態です。

 

 

当院にてマウスピース矯正を行ったあとの写真がこちらです。
月2回の通院で治療期間は7ヶ月、治療に要した費用は55万円でした。気になっていた歯と歯のすき間もなくなり見た目も変わったことで、大変ご満足いただきました。

 

カンダデンタル・けやきウォークでは全ての患者様に安心して治療をお受けいただけるよう、十分なカウンセリングを行い、患者様に寄り添った治療を行います。

 

また、最先端の技術や治療機器だけでは良い医療は実現しません。それを扱う歯科医師やスタッフの「知識」、「技術」、「まごころ」が必要になります。

治療に対しての不安の解消、コンプレックス等のお悩み事に対する気遣い等、高いレベルでの医療サービスを行います。また、治療においても、自分が受けたいと思う治療をご提供し、自分の家族を治療するのと同じくらいの気持ちで丁寧で細やかな処置を心がけています。

 

当院では幅広い症例への治療対応を行っておりますので、まずはお気軽にご相談ください。

 

アクセス:前橋市文京町2-1-1 けやきウォーク1F
午前 10:00 – 13:30 午後 15:00 – 19:00(日曜日・祝日は18時まで診療しています。)
※休診日 木曜日
TEL:027-212-0539