こんな症状が出たら注意!!

• 歯磨きで出血する
  • 歯ぐきが赤く腫れている
  • 歯がぐらつく

上記のような症状が現れたら、それは歯周病かもしれません。

歯周病とは?

歯周病とは歯と歯ぐきの境目に細菌が入り、歯肉が炎症を起こし、進行すると歯を支えている骨(歯槽骨)が溶け、歯が抜けてしまう病気です。症状がないまま進行することからサイレントディジーズ(静かなる病気)とも言われています。実は、日本の成人の約80%が罹患しているという調査報告があるくらい身近な病気です。また、あまり知られていませんが、歯を失う原因で虫歯よりも多く、最大の原因になるのが歯周病です。

カンダデンタルの歯周病治療

正しいブラッシング指導(歯磨き指導)

「歯周病を予防する」
「歯周病の進行を抑える」
これらの一番効果的な方法正しいフォームで行う毎日の歯磨きです。毎日の歯磨きでプラーク(細菌の塊)の付着具合は大きく異なります。歯科衛生士より、個々の患者様に適した歯磨きの仕方についてお伝えさせて頂きます。

スケーラーによる基本治療

超音波スケーラーや手用スケーラーによる歯垢・歯石を機械的に除去し、炎症の原因物質を除去します。

POICウォーター(次亜塩素酸水)の活用

POICウォーター(次亜塩素酸水)は殺菌作用が高く、かつ、安全性も高い殺菌水です。歯周病菌にも非常に効果的です。当院ではPOICウォーターによる歯周ポケット内洗浄や洗口を行っています。

レーザー治療

お口の状況に応じて、レーザー治療を行います。スケーラーだけでは到達しにくい歯周ポケットの奥深くや複雑な形態の歯周ポケットにレーザーの光と熱を当てます。そうすることで、歯周病菌の死滅を図ることができます。

3DS(デンタル・ドラッグ・デリバリー システム)

3DSは薬剤を使用した除菌治療の一つです。スケーラー等で歯垢・歯石を機械的に除去した後に薬剤によって菌を除菌します。除菌することで再発を抑えることができます。重度の歯周病で困っている方などにおすすめの治療になります。
※ 3DSは自費治療となります。

歯周組織再生療法「エムドゲイン」

以前まで歯周病で溶けてしまった歯を支える骨(歯槽骨)は元に戻すことが出来ませんでした。しかし、エムドゲインの出現により、歯周組織の再生が可能となりました。外科手術を伴う治療になりますが、重度の歯周病でお困りの方でも抜歯をせずに歯を残せる可能性もあります。一度ご相談ください。
※ エムドゲインは自費治療となります。

最後に

冒頭でもお伝えした通り、歯を失う最大の原因は歯周病です。毎日の歯磨きでお口の変化に気づいた時は出来る限り早めに受診することをおすすめします。また、当院では重度の歯周病でも出来る限り歯を抜かず残せる治療を検討しますのでお悩みの方は一度ご相談ください。

※現在、LINE並びに無料メール相談はお受けしておりません。ご相談を希望の方はお電話または、Web予約からご相談予約をお申し込みください。