ブログ

2023.7.5

3D歯科スキャナーを使った矯正治療のメリットと注意点

監修 医療法人優和会理事長 神田 浩之

 

こんにちは、群馬県前橋市のカンダデンタル・けやきウォークです。

今日は、3D歯科スキャナーを使った矯正治療のメリットと注意点についてご紹介いたします。

 

当院で取り扱いのあるマウスピース矯正

マウスピース矯正は、透明なマウスピースを歯に装着し、1~2週間ごとに交換しながら歯並びを整えていく矯正治療方法です。当院で取り扱っておりますクリアコレクトは、インプラントのシェアNo.1を誇るストローマン社が提供するマウスピース矯正です。装置が透明なため目立ちにくく、マウスピースの着脱も簡単にできます。従来のワイヤー矯正に比べて歯が動く痛みや違和感も少なく、特にクリアコレクトは他のマウスピース矯正よりもフィット感に優れていることが特徴です。

 

矯正治療における3D歯科スキャナーのメリット

3D歯科スキャナーとは3D光学スキャナーのことで、お口の中の様子を小型カメラで撮影すると3次元の立体画像としてデータ化されます。このデータはモニター上で映し出され、様々な角度から対象物の細部の様子も精確に把握することができます。当院の矯正治療においては、下記のような場面で3D歯科スキャナーを使用します。

 

・小児矯正での型どり

矯正治療では、治療計画を立てるために型どりが必要です。歯科治療においては一般的にアルジネートとよばれる粘土状の材料やシリコンを歯列に数分間押し当てることで型どりをしますが、不快感を覚える方も少なくありません。特に、このような型どりの方法に慣れていないお子さまにとっては大変な作業です。3D歯科スキャナーを使用すると、小型カメラで歯列をなぞるように写すだけなので、たった数十秒で型どりが完了します。この方法であれば型どりも気持ち悪くならない、とお子さまにとても好評です。

 

・マウスピース矯正での型どりおよびデータ分析

マウスピース矯正では、3D歯科スキャナーで型どりをして得たデータを分析して治療計画を立てていきます。クリアコレクトを提供するアメリカ本社にデータを送信する際のやり取りや、設計変更などの指示も遠隔でスムーズに行うことができます。

 

まとめ

このように、矯正治療においても3D歯科スキャナーをはじめとするデジタル機器を最大限活用することで、精度の高い治療を安心・安全にご提供することができます。

当院では患者様のお悩みやご不安、ご要望に寄り添い、様々な治療プランをご提示いたします。ご予約はお電話、ネットでも受け付けております。