新型コロナウイルス感染症予防対策

新型コロナウイルス感染症 予防対策について

1.換気システムは水準の高いものを使用し、空気が滞留しないようにしています。

2.POICシステム(次亜塩素酸水を活用したシステム)により、清掃・除菌しています。

_blank _blank

3.当クリニックは完全予約制で、1日あたりの人数も限定しておりますので、待合室で複数人と長い時間待つようなことはございません。

4.診療室もパーテーションで区切られ、患者様同士が交わることはありません。

5.推奨しております予約アプリを導入すれば、診察券が不要となり、非接触での受付が可能とります。予約もアプリ内に保存・通知できますので、メモを取る必要もありません。

6.当クリニックのスタッフは毎日午前と午後の診療始まる前に全員が非接触の赤外線により体温測定をしております。

7.スタッフ全員がサージカルマスクとフェイスシールドを装着し治療しております。

8.現在の社会情勢を鑑みて、患者様と会話する時、受付スタッフが会計や予約をする時も常時サージカルマスクの着用、アクリル板越しでの応対をさせて頂いております。ご理解の程よろしくお願い致します。

9.患者様お一人の治療ごとに殺菌作用が高い次亜塩素酸水やアルコールで除菌を行っています。

_blank _blank

10.患者様お一人ごとに治療器具を交換しています。

11.最も厳しいヨーロッパの基準を満たした滅菌システムを使用し、使い捨てできるものは使い捨てします。

12.来院される患者さんへも同様の非接触赤外線による体温測定を行い、熱や咳がある方は誠に恐縮では御座いますが、お断りしております。

13.ご自身やご家族の方、接触された方で熱がある方は二週間以上の来院をご遠慮願います。その際には予約変更を承りますのでご遠慮なくお申し付けください。

14.来院される際にはマスクをつけていらしてください。なお、ご持参のマスクは保管用のビニール袋をご用意しています。清潔な状態で保管可能ですのでご安心ください。

_blank _blank

15.治療前に専用の溶液でうがいをすることで、感染リスクを低減させています。

16.入室の際には全ての方にこちらが用意したアルコール除菌をお願いしております。

日本歯科医師会からの発表※1にも御座いますが、全国でも歯科治療により感染拡大したという報告はありません。
(2021年2月現在)

元々、歯科医院は普通の医科診療所より、高いレベルの感染予防対策をしている所が多いのですが、私達はその歯科医院の中でも特に高い水準で感染予防対策に力を入れています。今回の新型コロナウイルス感染症対策はもとより、常日頃から高い水準で感染予防対策を実施しています。

不要な外出を推奨しておりませんが、科学的根拠に基づいていない過度な不安による行動思想は他のリスクを増大させると考えます。

必要な歯科治療をせず、万が一、新型コロナウイルス感染症に感染すると重症化するリスクがあります。

治療を希望される方については万全の対策をして対応させて頂きますので、安心してご来院ください。

なお、PCR検査を受けた方は、念の為、陰性を示す検査結果をご持参の上、ご来院をお願いしております。ご理解のほど、何卒、宜しくお願い申し上げます。

※1 日本歯科医師会 会長 堀憲郎先生のメッセージ

カンダデンタル・けやきウォーク